SSブログ

初夏のブルーベリーとトマト! [家庭菜園]

梅雨明け間近!
とうとうセミも鳴きはじめました~♪
暑い夏がやってきますね![晴れ]


さて、その前に梅雨真っ只中でも成長している植物達を紹介!


まずは、前回収穫したブルーベリーの サンシャインブルー!
2回目の収穫をしました♪

サンシャインブルー100711.JPG

大小合わせて6粒!
大きなモノは なかなかの甘さだったんですが、
小さなモノは ちょっと甘みが足りない??
やっぱり成長具合が違うのかな~?
でも、本番は来年以降なので、今年としては満足です♪[わーい(嬉しい顔)]


次に、パウダーブルーですが…
パウダーブルー100711-1.JPG

かなり横へと枝が伸びてます。(シュートと言います。)

根元にも…

パウダーブルー100711-1-1.JPG

元気で何より♪なんですが、枝が窓に当たっているので
ちょっとだけカットしました。

パウダーブルー100711-2.JPG

上の写真と角度が違うので、分かりにくくて仕方ないですが(汗)
赤丸の部分をカットしました。

カットした理由はもう1つあって、実は 以前挿し木しておいたモノが
全滅しました。。[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、再度 挿し木に挑戦してみようと、カットしてみました。

少量ですが、砂糖水に使っている図。

パウダーブルー100711-3.JPG

で、本来なら、ある程度の時間漬けて 土に挿すんですけど、
今回は、違う方法に挑戦!
このまま数日置いてみます。

ブルーベリーを育てている人に聞いたんですけど、この状態で
置いておくと カットした部分が丸く膨れてくるんですって。
そこから根っこが出るので、その状態になればかなりの確率で
挿し木も成功するとのこと。

まあ、何でもモノは試しに…ということで、挑戦してみます!
さて、どうなりますやら。。


オマケ!

トマトも ちょっとずつ実が出来てきました♪

トマト100711.JPG

でも、小さいな~[あせあせ(飛び散る汗)]
早く大きくなってほしいぞ~!!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミルクル

ブルーベリーちゃん、甘さは大きさに比例??
小さくても、しっかり色づいてるのにねぇ~。
で、挿し木に再挑戦ですね!
砂糖水につけるんだぁ。
つけてるビンが何のビンなのか気になりました。(笑)
根っこ、出てくるといいね(^^)
トマちゃん、梅雨明けくらいから大きくなるかな?
記憶が遠すぎて……。(爆)
by ミルクル (2010-07-16 16:41) 

arude

ブルーベリーは、大きさに比例してますね~
成長具合ってことなんでしょうけど、まあ
本来は3年目からなので、今年はこれで
満足です♪
挿し木は、再挑戦です!
砂糖水につけたほうが、いいんですって。
前回もつけてたんですけど、うまくいきません
でしたが。。(涙)
根っこに期待です!
トマトは、梅雨明けですかね~?
あまり大きくならないので、このままでは
プチトマトです。。(笑)
by arude (2010-07-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。