SSブログ

トマトも徐々に…とブルーベリーを食べてみる?? [家庭菜園]

7月になりました!
梅雨明けが待ち遠しいですね~



さて、成長を続けるトマトを紹介!

トマト100703.JPG

上への成長は、カットしたので止まりましたが、
横には葉っぱを伸ばしてます。[グッド(上向き矢印)]

トマト100703-1.JPGトマト100703-2.JPG

実も少しずつ大きくなってきました♪
早く食べたいぜ~!![わーい(嬉しい顔)](笑)


さて、食べるといえば、ブルーベリー!(笑)
シャイニンブルーは、続々と 実も色づいてきてるんですよ~

シャイニン100703-1.JPGシャイニン100703-2.JPGシャイニン100703-3.JPG

十数個が色づいてます。[わーい(嬉しい顔)]
通常は3年目ぐらいから、実が収穫できるそうなんですが、
まだ2年目の木なので そんなに多くはできないのかな?
色づいてない実は、30~40個ぐらいあるんですけど、
あまり大きくなってこないので。。[あせあせ(飛び散る汗)]

で、収穫するタイミングっていつ??と思って調べると、
実の付け根の茎の色が変わったら…だそうです。
でも、あんまり変わってるのが分からないんですよね~[ふらふら]

ということで、試しに2つを食べてみることに。[るんるん]

シャイニン100703-4.JPG

直径1.5cmぐらいの実です♪

食べた感想…
 
 おっ!甘い!![ぴかぴか(新しい)]

いやいや、なかなかのお味ですよ♪
これは、大成功かも![手(チョキ)]


ブルーベリーを育て始めて、初収穫だったから ちょっと感動~♪

残りのブルーベリーも 順番に収穫しても良さそうですね!
ちょっとワクワクです♪[わーい(嬉しい顔)]

あとは、1つでも多くの実が 色づいてくれることを祈りたいです!




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ミルクル

トマちゃん、すくすくですね!
うちで育てた凛々子ちゃんは、
もっと横に広がってて、高さはこんななかったような…。
早く真っ赤に色づいて欲しいです!!
ブルーベリーは、収穫時が難しい?
でも、食べてみたら甘かったのねぇ(^^)
来年以降に期待と思っていたけど、
今年も、ちょこちょこと楽しめそうですねぇ~♪
by ミルクル (2010-07-05 17:22) 

arude

ミルクルさん、こんばんは!
トマトは、頑張ってくれてますよ~♪
ミルクルさんのとこのは、もっと低かったですか?
うちのも 低くても良かったんですけど、どんどん
伸びちゃって。。(汗)
そろそろ実もたくさん付きそうな気配なので、
食べ放題となって欲しいです♪
ブルーベリーは、ある程度 色づけば収穫できそうな
感じですね!
思ったよりも甘かったので、残りの収穫も楽しみ♪
来年は、もっと楽しみなので、今からパイを焼く
準備をしててくださいね~(笑)
by arude (2010-07-05 20:02) 

untye

おめでとうございます~
サンシャインブルーちゃん♪初収穫はうれしいですね~ヾ(@^▽^@)ノ
収穫タイミング。わたしも以前いろいろ検索しました!(気が早い・・w)
付け根に輪がでたら・・軸が黒くなったら・・などと品種によって見分け方がいろいろあるみたいですね~(^▽^;)難しい・・・

とにかく甘くて美味しかったなら大成功ですよねヾ(@°▽°@)ノ
しばらく順番に楽しめそうでいいなぁ~
うちは3粒なので必死ですーー!!笑
by untye (2010-07-09 17:17) 

arude

untyeさん、コメントありがとうございます!
収穫できましたよ~♪ありがとうございます!
おっ、untyeさんは すでに収穫時期をリサーチ済み?(笑)
そうそう!とにかく付け根の色がポイントみたいですね。
でも、実際には微妙で難しいです。。(汗)

まだ2年目だったので、すっぱいかな?と思ってたんですけど、
それなりの甘さもあっておいしい♪
そんなにたくさんはないんですけど、とにかく1粒でも多く
色づいてほしいな~
untyeさんの3粒は、愛情の凝縮で美味しく育ってくれますよ!
楽しみですね♪
by arude (2010-07-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。