SSブログ

イチゴは一応ラスト!トマトとブルーベリーはどっちが大きい? [家庭菜園]

蒸し暑い日が続きますね~

そんな中で、元気に植物は育っています![グッド(上向き矢印)]


まずは、イチゴ!

イチゴ100619.JPG

もうイチゴの実も 残り4個。
その収穫も無事に終えて、なかなかの甘さを堪能できました~[わーい(嬉しい顔)]
で、その代わりに出てきたのが…

イチゴ100619ランナー.JPG

イチゴ100619ランナーアップ.JPG

長い蔓(つる)が伸びてきてます!
これはランナーといって、アップにしている写真をみれば分かるように、
先に 新たな苗を作るんですね~
ただ ランナーにできた新苗は、土を置いてやらないといけないし、
1つ目よりも2つ目以降の苗のほうが強い苗になるそうなんです。
…ということは、ランナーを伸ばすためのスペースがいるってこと。。[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな場所はもうないので、父親の元へと 里帰りしていただくことに。(笑)

なので、イチゴは一旦終了です![手(チョキ)]
また秋に 苗をもらう…かな??




さて、トマトも紹介!

トマト100619.JPG

大きくなりましたが、もう出窓の天井に届いてしまいました。。[がく~(落胆した顔)]
これ以上伸びると大変なので、上をカット!
う~ん、トマトを出窓で育てるのは、無理があったかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ついに発見!

トマト100619実.JPG

小さな実ができてます♪[わーい(嬉しい顔)]
美味しい実になってくれよ~




され、実を付けているブルーベリーの サンシャインブルーの写真も!

サンシャインブルー100619.JPG

美味しそうな雰囲気になってきましたよ~♪[るんるん]
ちなみに、まだトマトよりも 実は大きいです!


みんな順調に美味しく育ってほしいな~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミルクル

イチゴちゃんは、終わりかぁ~寂しいね。
実が終わると、ランナーができて、
そこに苗が…って、勉強になりました(^^)
確かにスペースがいるから厳しいよね。(笑)
トマちゃん、順調ですね♪
可愛い実がついてます!!
ブルーベリーは、完成間近って感じじゃない?
色もブルーベリーらしくなってきてるし、
早く食べてみたいなぁ~♪(えっ?)
by ミルクル (2010-06-21 16:36) 

arude

ミルクルさん、コメントありがとうございます!
イチゴは、無事に終了しましたよ~♪
なかなかの甘さだったので、大成功でした~
苗は、ランナーで増やすのは手軽だし、丈夫だそうです。
でも、スペースがありません。。
トマトは、わくわくしっぱなしですよ~♪
早くまるかじりたいです~!!(笑)
ブルーベリーは、かなり良い感じでしょ!
パイ生地をもって、いらっしゃいませ~(笑)
by arude (2010-06-21 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。