SSブログ

ブルーベリーの挿し木たち! [家庭菜園]

梅雨入り間近!
束の間の晴天が続いてますね~[晴れ]

そんな中、ブルーベリーの挿し木を ちょっと紹介!
話は、先週の日曜のことなんですけどね。。[あせあせ(飛び散る汗)]


前回の記事に サンシャインブルーの挿し木の写真を載せました。

↓これ
サンシャイン挿し木100605.JPG


昨年に10本ほど挿し木して、残ったのは4本。
しっかりと根も張っているので、個別の鉢へと植え替えました。[手(チョキ)]

サンシャイン挿し木1006006.JPG

大小はありますが、なかなか元気ですね♪
これがどれだけ大きくなってくれるのか 楽しみです![るんるん]



で、パウダーブルーは、葉っぱも伸びてきたので 剪定しました!
パウダー100606.JPG

といっても、そんなに変わりませんね。。[あせあせ(飛び散る汗)]
上のほう枝が、長く伸びていたので カットしただけです。
まだ枝も細いですしね~


で、カットした枝は、またまた新たな苗になって欲しいので、
挿し木しました~♪[わーい(嬉しい顔)]

パウダー100606挿し木.JPG

切った枝を 薄めの砂糖水に入れて吸わせ、それを挿しただけ
なんですけどね。。
一応、切り口はデリケートなようなので、柔らかめに土に穴を開けて優しく枝を入れ、
これまた優しく土を被せるようにし、傷付かないようにしたんですが、元気に育って
くれますかね~?[グッド(上向き矢印)]

とにかく、全部で10本!
1本でも多くの苗ができますように~[ぴかぴか(新しい)]



あっ、あと 写真はないですが、トマトも脇芽を取りました!
花の数も増えてきたので、収穫が楽しみですね~♪[わーい(嬉しい顔)]











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

untye

こんにちはー
葉っぱカットに砂糖水♪
元気に根が出て葉が出て大きくなって欲しいですね~ヾ(^ω^*)
うちの挿し木は1本ダラ~としてきて枯れてる??って感じですo(TヘTo) くぅ ー もっと挿しとけば良かったかもw

サンシャインさん10本中4本なんですか。なかなか厳しいもんなんですね~
成長の差がすごい。左の子が栄養独り占めしちゃったかなー笑


by untye (2010-06-13 12:41) 

arude

untyeさん、コメントありがとうございます~!
うちも 葉っぱカット&砂糖水です~(笑)
1本でも多く 育って欲しいものです!
で、1本ダラ~としてきてますか。。
うちのも、昨日の梅雨入りでの気温低下を受けてか、
葉っぱが枯れかけてるのがあります。。
頑張ってほしいですね~
サンシャインは、4割の成功率でした。
冬を越えた時点では、6本が新芽を出してたんですけど、
春先の天候不順も悪影響となっちゃいました。。
でも左の子は、元気すぎるほどに伸びてます♪(笑)
この大きさなのに、花も咲いてましたからね~
来年は、果実を 独り占めさせてくれることを
楽しみにしたいです♪(笑)
by arude (2010-06-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。