SSブログ

受粉は大切!なイチゴと 悲しいことに…のブルーベリー [家庭菜園]

相変わらずの天候不順が続く 5月ですね~[雨]
植物と洗濯物のためにも、もう少し日差しが欲しいところです!(笑)


さて、先週末の写真となりますが、まずは イチゴの報告を!

いちご100523.JPG


日差しを浴びている面を見ると…

いちご100523鈴なり.JPG

イチゴが鈴なり状態です♪[わーい(嬉しい顔)]
でもよく見てみると…

形が いびつなモノがある??
部屋で育てているので 基本的には虫がこないから、受粉を綿棒をつかって
やってるんです。
一応、目に付いた花は 全部受粉しているんですけど、たまに花に気が付かず
受粉できてなかったものもあるみたいで…[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、受粉をした イチゴ!

いちご100523受粉.JPG

イチゴらしい綺麗な形ですね♪[手(チョキ)]


受粉ができてなかった イチゴ!

いちご100523不受粉.JPG

いびつです。。[ふらふら]
イチゴって、種に見える小さなつぶつぶが果実なので、1つずつに
ちゃんと受粉ができてないと こういう形になっちゃうんですね~
まあ、自家製って感じもするので、こういうのも楽しいんですけどね♪(笑)



で、それなりの大きさになったのを収穫してみました。[グッド(上向き矢印)]

いちご100523収穫.JPG

食べると、今までの中で 一番甘い!![わーい(嬉しい顔)]
もう店で売られているのと遜色ないレベルです♪
まだまだ収穫できるので、さらに甘いイチゴを目指したいですね![手(チョキ)]



さてさて、話が変わって残念なお話。。[もうやだ~(悲しい顔)]

根切り虫にやられた ブルーベリーの「オースチン」が、風前の灯です。。[がく~(落胆した顔)]

先々週に 30℃を超える日があったのですが、帰宅すると オースチンの葉っぱが
しな~っとヘタっていたんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
水が少なかったのか?と土をみると、表面は乾いているものの その下の土は
充分な湿り気がある。
水が足りないわけじゃないので、考えられるとすれば 強い日差しで 葉っぱから
水分がとられていくのに対して、切れて少なくなった根っこでは吸い上げる力が
追いついてない…ということぐらいです。。

なので、直射日光をさけた場所に移動![ダッシュ(走り出すさま)]
枯れた葉っぱがあったものの、いくつかの葉っぱは元気を取り戻したので、
ひと安心かな~?と思った矢先、今度は 雨が続いて寒い天候が続きました。。[雨]
寒さに負けたのか、日に日に葉っぱが元気をなくしてきて、今日の段階では
緑色をした葉っぱがほとんどないです。。[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少し様子をみますが、恐らくダメっぽいです。

やはり 根っこがなくなって弱っていたので、こうも気候の差が出てしまうと
対応できないみたいですね~[ふらふら]
今年は、植物泣かせな気候ですね。。


ということで、ブルーベリーは、「サンシャインブルー」と「パウダーブルー」の2種類で
頑張ることとなりそうです。
う~ん、植物に付きっきりにはなれないので、今年の気候が恨めしいです。。
まあ、これも自然の力なんですけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

untye

へぇ~イチゴの受粉ってなかなか難しいんですね~
だからハチ受粉のイチゴの方が美味しいとかって言うんですかねー

でもキレイなイチゴちゃん♪ヾ(@°▽°@)ノ
お店レベルの甘さ!ってすごいですよね~♪
次はケーキですよ!イチゴケーキ作りに挑戦♪笑

オースチン。厳しいんですね(ノ◇≦。)
虫にやられた上に激しい温度変化だとお家の中でもキツかったかなぁ・・・
また今年も苗getしなくちゃ!ですね~。
応募いつ頃からはじまるのかなー

by untye (2010-05-29 17:32) 

arude

untyeさん、コメントありがとうです!
イチゴの受粉は、虫さんにお願いできないので、
忘れるとこんなことになります。。(笑)
ハチは、一所懸命に受粉してくれますもんね♪
でも、部屋の中にハチを放すわけにはいきません
からね~(爆)
そのイチゴも、なかなかの甘さになってきました!
次はケーキですか!?
挑戦したいですが、同時期 収穫できるのが 2,3個
なので、寂しいケーキになっちゃうかも。。(汗)

オースチンは、悲しいこととなりました。。(涙)
今年の気候は、植物達には かなり厳しいですね~
部屋の中なので、ちょっと油断してたかもしれませんが、
弱った根っこでは なかなかうまくいきませんでした。
それにしても、僕はブルーベリーと相性が悪いですね。。
こんなに失敗だらけの種類って、他にないですから。(汗)
でも、また新しい苗が欲しいです!
いろんなブルーベリーを食べ比べるのが 夢ですから♪(笑)
by arude (2010-05-30 01:44) 

ミルクル

イチゴちゃん、真っ赤で可愛いイチゴちゃん♪
そっか、受粉しないといびつな形になっちゃうんだね。
でも、味は変わらない??んだよね?
いいよね~テレビ見ながら、
ちょっと1個つまんでみようか…とか?(笑)

そして…オースチンは残念なことになっちゃいましたか…。
一度は乗り越えたと思ったのに、
根っこが弱っちゃうとダメになっちゃうんですね。
根切り虫め!!!!!
他の2種類は、元気なまま、たくさんの実をつけてくれるといいな☆
by ミルクル (2010-05-31 17:08) 

arude

ミルクルさん、コメントありがとうございます~!
イチゴちゃんは、まさに収穫最盛期って感じです♪
美味しそうな果実が、ぷら~んとぶら下がってますよ~
好きなときに好きなだけ~!…とはいきませんが、
テレビを見ながら ちょっと…ぐらいはできますよ!
お1つどうぞ~(笑)
受粉は、ちゃんとしないと 売り物のような形には
ならないんですよね~
でも味は変わらないので、美味しく食べちゃいますけど♪

オースチンは、残念なことに。。(涙)
少ない根っこを、できるだけ伸ばして広がるようにと
してたんですけど、その前に気温の変化について
いけませんでした。。
虫は、ホントに嫌ですね。。(涙)
他の2種類は、元気いっぱいで 美味しそうな実が
できてますよ~♪
…って、まだ色づいてないですけどね~(笑)
by arude (2010-05-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。