SSブログ

元気に伸びろ~!ブルーベリー! [家庭菜園]

恐ろしい寒波を越えて、春らしい暖かさになってきた今日この頃。[かわいい]
ベランダから、部屋に移動させたブルーベリーを紹介します♪

↓前回の様子は こちら。
http://arudearudearude.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03


ブルベリ100418.JPG


1つずつ見ていくと…
◎サンシャインブルー

サンシャイン100418.JPG

花は、かなり落ちてきたんですけど、まだ咲いている花もあります!

サンシャイン100418花.JPG

相変わらず可愛い花です♪[かわいい]


そして、前回 根切り虫にやられた2つはというと…

◎パウダーブルー

パウダー100418.JPG

葉っぱがたくさん出てきたので、根切り虫の影響もほとんどなく、
元気いっぱいです♪[グッド(上向き矢印)]

そして、花も咲きました![るんるん]

パウダー100418花.JPG

サンシャインブルーよりも、やや縦長かな?
でも可愛いですね♪


◎オースチン

根切り虫に 一番やられてしまったんですけど、今は こんな感じ!

オースチン100418.JPG

寂しい状態になってますね。。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、若葉は しっかりと伸びてます![手(チョキ)]

オースチン100418葉.JPG

そして、地面近くの付け根を見ると…

オースチン100418芽.JPG

分かりにくいですが、めっちゃくちゃ小さな新芽が出ています♪[わーい(嬉しい顔)]
何とか、最悪の事態は乗り越えれたみたいです!
これから、少しでも多くの葉っぱを出してほしいですよ~

ちなみに、前回 切った枝を挿し木しておいたんですが、先日の恐ろしい寒波の後、
急激に元気をなくして全滅となりました。。[がく~(落胆した顔)]
元々、挿し木には早い時期だったから、 部屋の暖かいところに置いておいたんですが、
あの気温差では乗り切れなかったみたいです。。


でも 3品種とも、明るい未来が見えてきたので、今後も成長を楽しみにしたいです♪[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ミルクル

ブルーベリーちゃん、すくすくだね!
パウダーのお花は、サンシャインに比べて、
ちょっぴり細め??
で、一番心配だったオースチンも、
新芽が出てきてるのねぇ~よかった(^^)
挿し木が全滅しちゃったのは残念だけど、
根切り虫の恐怖からよみがえった子たちの成長、
楽しみにしています!!
by ミルクル (2010-04-22 17:54) 

arude

ミルクルさん、コメントありがとうございます~
なかなか元気に育ってくれてます♪
パウダーの花は、やや細長い印象!
実もそんなだったりして?(笑)
オースチンは、新芽が出ているので 山は越えたと
思います。
根切り虫にやられたときは、ダメかな。。と
ちょっと覚悟もしてたんですけどね。
これからの日差しを浴びて、一気に伸びて
ほしいです~♪
by arude (2010-04-22 20:18) 

untye

ギョギョッ( ̄Д ̄;;
ウワサには聞いてたけど、ホントに根っこ切られちゃうんですね~。
可哀想にぃ~~~~。
でも、なんとか生き延びてるようで良かったぁー。
これからは元気に育ってくれよ~o(〃^▽^〃)oファイトー

うちのはオトシブミ?被害ですー。
葉っぱ丸めて卵生まれてかなり迷惑ヽ(;´Д`)ノ
見つけるたびに追い払うんだけどまた来るのよねー。

ブルベリのお花は可憐でカワイイですよね♪
by untye (2010-05-06 18:03) 

arude

untyeさん、コメントありがとうございます!
切られましたよ~(涙)
でも、何とか復活しています!
また近々 元気な様子を報告しますね♪

で、オトシブミって、葉っぱを切って丸める
やつですよね?
え~、あんなんも付くんや~
ホントに害虫には、ガッカリきますよね。。
お互いに頑張って守りましょうね!!

花は、ホントに可憐で可愛いですね♪
これが実になっていくんですから、ワクワク
しちゃいます~(笑)
by arude (2010-05-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。