SSブログ

水菜収穫! [家庭菜園]

前回、遅ればせながらで間引いた水菜ですが、20cmを超えたぐらいまで成長してから
あまり伸びなくなったので、収穫することにしました![手(チョキ)]

↓前回の記事はこちら
http://arudearudearude.blog.so-net.ne.jp/2010-01-25

まずは、2月14日の写真!

3536399

わっさわさですね♪(笑)

で、この日に3分の1ほどを収穫したんですけど、写真を撮るの忘れました。。(汗)
なので、2回目の収穫をした 2月20日の写真を紹介!



収穫したのはこんな感じです!

3536400

なかなかの量ですね♪[るんるん]
あまり背丈は高くないんですけど、相変わらず柔らかくて、みずみずしくて、
シャキシャキ感も最高![グッド(上向き矢印)]
美味しいですよ~[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、カット後の写真はこれ!
3536401

一番手前の3分の一が 2月14日に収穫した部分で、真ん中辺りが 2月20日分、
奥のわっさわさ状態なのが まだ収穫してない分です。

ちょっと分かりにくいので、真横から撮った写真を…
3536402

一番右が 2月14日分で、もう次の水菜が生えてきてます♪
真ん中が 2月20日分で、若い芽はちょっと残しておきましたけど、
やっぱり一番背が低いですね~
で、左側は この週末にでも収穫する予定です!

こんな感じで収穫していくと、まだまだ何度か楽しめそうですね♪[わーい(嬉しい顔)]

ということで、水菜の成長日記はこれにて終了!
ありがとうございました~[るんるん]

また春になれば、新しい種のまくので 乞うご期待!?(笑)
タグ:家庭菜園
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ミルクル

水菜ちゃん、おいしそうですねぇ!!
今、水菜って高いんだよね…。
だから、思う存分食べられるのが羨ましいです。(笑)
収穫の時って、ハサミでチョキチョキするの?
すると、そこからまた生えてくる??
でも、エンドレスって訳じゃないんですねぇ~。
うちも家の中に置く場所あればなぁ…。
コナジラーの恐怖から立ち直れないミルクル家です(^^;)
by ミルクル (2010-02-26 17:08) 

arude

ミルクルさん、コメントありがとうございます!
確かに、今の時期は水菜も お高いですよね。。
収穫は、ホントは根っこから抜くのがいいのかも
しれないんですが、今回は ハサミでチョキチョキと
切りました♪
で、切ったあとの根っこから、また新しい葉っぱが
出てきてます!
ある程度はエンドレス状態になるのかな~?
育てるのは、やっぱり楽しいですね♪
ミルクルさんは、コナジラー以降、あまりされて
ませんもんね?
今年は、植えてみませんか??
by arude (2010-02-26 20:43) 

R35

多量ですね~!
我が家のは成長がおそいのかなぁ?
まだまだ食べられる状態まで達しません・・・(泣)
次の種は何なのかな~?楽しみにしてます♪
by R35 (2010-02-27 11:22) 

arude

R35さん、コメントありがとうございます!
密集してできるので、すごい量ですよね♪
僕は 室内で育てている分が早い成長に
なってると思うので、R35さんは 今から
ですよ!暖かくなってきましたしね♪
次は、何にしましょうかね~?
by arude (2010-02-28 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。