SSブログ

ネギの収穫!と ブルーベリーの犯人は… [家庭菜園]

4月に入って、日差しがホントに暖かくなりました♪[晴れ]
それでも朝晩は、冷えますよね~
植物たちには、温度差で元気がなくならないように頑張ってほしいです!


さて そんな中、ネギを収穫しました♪

ネギ100403.JPG

結露がすごいですけど(汗)、なかなかのサイズになってきました♪
でも ネギ自身の重みからか、折れ曲がってたりするんですよ~[ふらふら]
なので、折れているネギから収穫することに!

ネギ100403収穫.JPG

切ると、ネギの良い香りが~♪
思ったよりも立派ですし、刻んで食べましたが 美味しかったです![手(チョキ)]
まだまだ収穫できるので、当分は新鮮なネギを食べられますね。

ということで、これでネギの日記は終了です♪
無事に育ってくれて良かったです~[わーい(嬉しい顔)]



さて、前回に 元気がなくなっていたブルーベリーのオースチンですが、
その原因となる犯人が分かりました!!

  根切り虫

先日、念のために害虫の駆除剤を撒いておいたんですが、
その2日後に土の上に 見慣れないものが…[がく~(落胆した顔)]
良く見てみると、根切り虫の死骸でした。。[もうやだ~(悲しい顔)]
ブルーベリーに付く 根切り虫は、コガネムシの幼虫とかのようですが、
そんなことはどうでもいいことで、これはヤバイぞ~!と思い 苗を土から
出してみることに…

すると、またもや根切り虫を発見![たらーっ(汗)]
オースチンの土の中に、全部で3匹もいました。。[バッド(下向き矢印)]
みんな死んでましたけど。。

そして、無残にも根っこの3分の2が切られてました。。[もうやだ~(悲しい顔)]
これだけ切られたら、急激に苗も弱るわけですね~

で、このままではいけないので、元気な枝だけ残して、残りの枝はカット!

オースチン植え替え.JPG

一番太かった枝が完全になくなりました。
残った根では、細い枝しか生き残れないと思うので、
これで頑張ってもらいます。[手(グー)]

そして 切った枝は、水につけて吸わせた後に 挿し木しました!

オースチン植え替え挿し木.JPG

正直、弱ってきた枝だし、挿し木にはまだちょっと寒いので、
うまくいくかが分からないんですけど、1本でも成功することを
祈っておきます。


そして、他のブルーベリーは大丈夫かな?とチェックしてみると、
昨秋に最後まで部屋に置いてあった サンシャインブルー
全くの無傷♪[わーい(嬉しい顔)]

ただ、パウダーブルーを抜こうとしたら、すでに切られている根を発見!
嫌な予感と共に、土を外していくと… 出てきた。。[ふらふら]
根切り虫が1匹だけですがいました!

根っこは、2割ほどやられてましたが、太い根っこは無事だったので
何とか大丈夫そうです!
念のため、土を変えておきました。

パウダーブルー植え替え.JPG


結局、根切り虫が出てきた2つは、昨秋に当選したものなんですが、届いたときは
室内に置く場所がなかったから、早いうちから屋外に出していたんですよ~
なので、昨秋に卵を産み付けられてたのかも知れませんね~[たらーっ(汗)]
根切り虫がいなかったサンシャインブルーは、冬になってから屋外に出しましたから。
来年度は、その辺りも考えて屋外に出さないといけませんね!

園芸って、ホントに自然との闘いだし、何年やっても日々勉強ですね。


さて、別ブログで紹介している懸賞日記でも書いたんですが、
リンナイさんで ブルーベリーの苗をプレゼントしています♪
http://rinnai.jp/rinnai_life/topics/green_project_2010/homegreen2010.html

自分も植えてみたいと思った方がいたら、応募してみませんか?
もし応募して当選された方がいたら、是非 コメントしてくださいね♪
ブルーベリー仲間がほしいので~[るんるん](笑)
よろしくお願いします!


タグ:懸賞
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ミルクル

ねぎぃ~大きくなりましたね!
欲しい分だけ、ちょこちょこ収穫できるのってイイ(^^)
まだまだ楽しめそうですね。

で…ブルーベリーは、根切り虫ですか!
読んで字のごとく、根を切っちゃうんですね…。
そりゃ~弱っちゃいますよぉ。
その植物によって、害虫って違うんだよね。
いつも不思議に思うのが、
どのタイミングで、土に入り込むんだろ?って。
コナジラーの時も、最初から防虫剤混ぜても、
土を変えてもダメだったので、
どーしたものかと思っていました。
やっぱり、外にあると卵とか…やられちゃうのかな?

ブルーベリーは大好物。
なので、仲間になれるように応募してみますね♪
情報、ありがとうございます(^^)
by ミルクル (2010-04-08 17:44) 

arude

ミルクルさん、コメントありがとうです♪
ネギは 美味しいですよ~♪
切っても どんどん出てくるので、当分は
買わなくてもいいかも!(笑)

ブルーベリーは、恐ろしい敵が出現しました!
めちゃくちゃ根っこを切られましたよ~(涙)
ホントに害虫って、いつ付いたのか?他の植物と
間違えないのか?って不思議ですよね。。
そして、一度付いちゃうと 無限増殖になるから
土も葉も 全部をチェックしないといけないん
でしょうね?
コナジラーは、僕も思い出しただけでも
キーッ!!って思います。。(汗)

ブルーベリー仲間♪
期待してますね~
是非是非、一緒に収穫を楽しみましょう!
by arude (2010-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。